7月活動報告

「親子で学ぶ星座教室」

今年は天体中心の学習となりますが,その手始めとして「星座早見盤」の製作と星座に関する学習を行いました。

今回は特別ゲストとして,大田原市役所勤務の,宇宙教育リーダー芝田麻希さんによる

星座のお話もあり,楽しい星座教室でした。

 

iPadアプリ,STAR WALKで星座の動きや,いろいろな星座を学習

 

宇宙ウルトラクイズで,星座に関するいろいろな知識を学びました。

今回の優勝者には恒例の宇宙食が商品として授与されました。

 

星座早見盤の使い方および星座の話は,芝田さんが担当し,

紙芝居などによる神話の話などもあり,楽しみながらの学習でした。

 

次回は,プラネタリウムの製作となります。