1月活動記録

「人工衛星の学習」

今年度のメインテーマは人工衛星でしたが,今回はまとめとして下記の活動を行いました。

活動内容

  1. 人工衛星の種類,働きを知ろう  衛星の種類,働きを学習
  2. 人工衛星の模型を作ろう  「はやぶさ」のペーパークラフト作成(低学年と高学年で難易度の異なる模型を作成しました。)
  3. 衛星の仕組みを知ろう  作った模型で,衛星の仕組みを学習
  4. 人工衛星からのメッセージを聞こう  普段聞くことができない,いろいろな人工衛星からの信号音を聞き,人工衛星が身近なことを実感しました。
  5. 人工衛星を見よう  宇宙を飛んでいる衛星やISSを見る方法を学習しました。
  6. 人工衛星の運動を知ろう  実験を通して,衛星の運動について復習しました。
  7. 新しい衛星を知ろう  TS4の概要,だいち2号の画像解析
  8. YACユニフォームを作ろう  YACのブルースーツの自作方法