10月活動記録

「ロケット・人工衛星の姿勢制御の学習」

コマを製作してジャイロの秘密に迫る

  1. 厚紙でコマを作り、コマの直径、重さ、高さなどを変えて、よく回るコマを作り、コマの性質を学習しました。
  2. コマの性質を知るために、クイズ形式で実験を行いました。
  • コマの回っている面を傾けると?
  • CDを糸に吊るし、回転させて糸を振ると、回転面は?
  • コインを転がすと?
  • 地球ゴマの秘密に迫る! ペン先の上で回したり、綱渡りをさせてみました。
  • 自転車のホイールの軸を傾けると、回転イスに座っている人は?
  • 身の回りで使われているジャイロは?

さまざまな実験を通して、ジャイロの基礎的な内容について知ることができました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    分団長 佐藤 (金曜日, 13 11月 2015 11:16)

    ロケットや人工衛星の姿勢制御の基礎的なことはわかりましたか?
    自転車のホイールによる。ジャイロ効果の実験は面白かったですね。